Tsunokunの気ままな日本株メモ!

個人投資家が考えた日本の上場企業が提供している商品・サービス等のメモ

ブリッジサロン 2018/9/29(2)

ブロードリーフ(3673)はBtoBのシステム会社。 主力は自動車アフターマーケット向けの受発注等のシステム提供。 経営陣も優秀そうで、汎用性が高そうな会社で他業種にも進出ができそうだが いかんせんどのくらい成長しそうかが、不明瞭なので購入を検討しづ…

ブリッジサロン 2018/9/29(1)

ブリッジサロンのIR説明会に参加。 ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス(6575)は人材紹介・メンタルヘルスケア事業が主力。人材紹介事業は、昨今の人材不足の関係もあり、業績好調。ミドルマネジメント層(課長級)以上に特化していることが差別化…

2018/9/9 大和IRモニタークラブ(3)

K&Oエナジーグループ(1663)は、天然ガスとヨウ素の会社。 国内に天然資源であるガス田の権益を保有しているのは強み。 LNGと比べ輸送コストの削減ができるため、特に地盤の千葉では価格競争力が維持できそう。 ただ、販売の拡大は、地盤沈下対策の関係上、…

2018/9/9 大和IRモニタークラブ(2)

TIS(3626)は独立系総合IT会社。主にBtoB。決済関係のシステム構築が得意。 日本のシステム投資の増加にあわせて、緩やかな増収増益が期待できそう。 だが、当然設備投資なので景気後退の影響もそれなりにあるだろう。 話を聞いた限り、コレだけは、という点…

2018/9/9 大和IRモニタークラブ(1)

大和IRモニタークラブの個人投資家向け会社説明会に行ったメモ。 東京建物(8804)は東京八重洲を地盤とした不動産会社。 賃貸が主力で物件が東京に集中。分譲は高額物件で地方都市の高立地高付加価値路線。 賃貸は安定していそうだが、分譲は他の例に漏れず…

日経IR・投資フェア2018のお土産・粗品(2)

ミスミグループ本社(9962)のアロマブロックと日本工営(1954)の携帯うちわ 三機工業(1961)の携帯つぼ押しと大黒屋ホールディングス(6993)のエマージェンシーライトペン キヤノンマーケティングジャパン(8060)のメモ帳 大江戸温泉リート投資法人のMO…

日経IR・投資フェア2018のお土産・粗品(1)

日経IR・投資フェア2018で入手したお土産・粗品について。始めは、大きめの袋を配布しているブースから入手するのが効率的。 今回は、北越工業(6364)や京浜急行電鉄(9006)が配っていました。 ボールペンは大量にいただいたので省略。配布品のランクは概…

日経IR・投資フェア2018の感想

2018年9月1日(土)に行ってきた日経IR・投資フェア2018の感想。 個人的な用事で長時間いなかったけど、かなり混んでいた。 社長や経営層と直接コミュニケーションできることは良いこと。 混んでいたブースは以下の特徴があった。 ① お土産・粗品がもらえる …

書店のビジネスモデル

文教堂グループホールディングス(9978)傘下の文教堂書店の前を通りがかる。 書店の経営は厳しいと聞いているが、中は人でいっぱい。 本を読まなくなったのではない。 本を入手することができるということではなく、本を読むことができるということをビジネ…

ランチは熾烈

ランチにエー・ピーカンパニー(3175)の運営する塚田農場に行く。 客入りはまあまあ。一番人気だというチキン南蛮780円を頼む。味はそこそこ、量は少なめ。 悪くはないと思うが、高級路線かコスパ満点路線かどっちつかずのような気も。

エナジードリンク

サントリー食品インターナショナル(2587)が販売しているエナジードリンク 「キックスタート」を見かける。 飲料という検討され尽くしたと思われる業界からエナジードリンクという 全く別の商品市場が現れるのは凄いことだと今更ながら感じる。 他の古い業…

hontoが使いにくい!

大日本印刷株式会社(7912)が提供しているハイブリッド型総合書店の hontoが使いにくい! 電子書籍の割引クーポンが適用される作品なのかカートに入れてみるまで わからないから。 いや、なんか方法があるのかもしれんけど。 何とかならんかなぁ。